jonas kullhammar

「NACKA FORUM」(MOSEROBIE MUSIC PRODUCTIONS MMP CD005)
NACKA FORUM

 バンド名すらなんと読むのかわからない。「ナッカ・フォーラム」かなあ……。ピーター・ヤンソン、ポール・ニルセンラヴとのトリオ作が強烈だったヨナス・カルハンマー(と読むのか? カルハマー?)がリーダー格のよう(楽曲の提供もいちばん多いし、エグゼクティヴ・プロデューサーにも名前を連ねている)なので、彼の項目に入れた。トリオ作(アイラー・レコードのやつ)があまりによかったので、このアルバムもかなり期待したが、全体的には「ちょっとフリーがかったハードバップ〜新主流派」であった。カルハンマーのテナーソロはなかなかガッツがあって評価できるものの、バンド全体としてはちょっと退屈。ドラムも、手数が多いわりに、いまひとつ迫ってこないのはスピード感の有無のせいか。ライヴで聴いたらきっと印象がちがうと思うが……。サン・ラやオーネット・コールマンの曲をとりあげているあたりは、フリージャズ寄りのグループかと思えるが、実際にはけっこう手堅い感じの演奏。なんというか「だまされた」感がある。そういえば、世間で評価の高いアトミックもそんな感じだよなあ……。このあたりの音にいまいち入り込めないのはなぜだろう。などということを考えながら聴いておりました。

「LIVE AT THE GLENN MILLER CAFE」(AYLER RECORDS AYLCD−079)
GYLDENE TRION

 ヨナス・カルハマー(なんと読むのかよくわからんが、ほかにもクルハマーとかクラマーとかいろんな表記があった)は、いつのまにかものすごく有名になってしまった(たぶん)スウェーデンのテナー奏者だが、最初に聴いたのがニルセンラヴとのトリオだったためか、もうすこし前衛的なタイプかと思っていたら、ほかのアルバムをいろいろ聴いてみると、意外とオーソドックスでストレートアヘッドなプレイヤーのようだ。本作もその路線で、ニルセンラヴとのトリオあたりが彼にとっていちばんフリーに接近した作品なのかもしれない。本作は、彼の率いるピアノレストリオで、おそらく年齢も近い、気心の知れたメンバーとやりたいことをやりたいようにやった作品だと思われ、(音色の説得力にはやや欠けるが)たいへん力強いテナーブロウが聴ける。ただ、ディスクユニオンの紹介では「走り出したら止まらない系サックス・トリオ”GYLDENE TRION”の壮絶ライブ・アルバム!!(中略)この人たちはとにかくパワー!パワーのためなら死んでもいい!とでも言いたげな全5曲で全て10分オーバーという密度の濃い一枚で、疾走するリズム・セクションと唸りをあげるサックスがどこまでも気持ちいい快作!!」とあるが、そんなことはなく、どちらかというと地味な、朴訥とさえいいたくなるような、じっくり聴かせる感じのアルバムだと思った。モンクの曲を二曲もやっているせいかもしれないが、古いロリンズのピアノレストリオやジョー・ヘンダーソンのピアノレストリオなどを思わせる、自由で豪快で大胆で繊細でしみじみと心を打つ地に足のついた演奏。すごく気に入った。